バーチャル即売会『クロスマーケット』に行った話

f:id:banana1147:20200531152316p:plain

 即売会、それはオタクたちの祭り。

 コミケなどの即売会を毎年楽しみにしている人も少なくないだろう。しかしコロナウイルスの影響で、この夏の即売会はほとんど中止か延期になってしまった…。 

 意気消沈してTwitterを見ていると、なんと毎度おなじみのVRChatで即売会があるじゃないですか!しかもOculus Quest(VRヘッドセット)に対応しているだと…。バーチャルマーケットではできなかった、VRで即売会に行くという体験ができるじゃないか!!!

 家に居ながら即売会に行くことができ、人と接触しない。それに交通費もかからず、お財布に優しい。バーチャル即売会最高。

PCを持っていれば誰でも行ける!『クロスマーケット』に行きました 

 ということで『クロスマーケット』に行ってきました。本イベントは3Dモデルを中心に出展されます。

 VRChat上で行われるイベントで、VRがなくてもPCさえあれば参加することができます。

 クロスマーケットは、VRChat上で行われるOculus Questユーザー、Quest対応ユーザー向けのバーチャル即売会です。

Questでも即売会イベントに参加したい!という気持ちを受け、開催することになりました。 展示予定作品はアバターモデル、アクセサリ、ギミックなど様々なQuest向けのものになります。

(公式サイトより https://id.pokemori.jp/cross-market/#summary

 ヘッドセットを被ってワールドに行けば、もうそこはイベント会場。電車に乗るどころか、家から出る必要もありません。

f:id:banana1147:20200531174442p:plain

 エントランスのワールドに入ると、真っ白な建物が私たちを出迎えてくれます。

 Oculus Questのスペックでも耐えられるよう、シンプルなつくりになっているにも関わらす、荘厳な雰囲気があります。

 中に入ると、クロスマーケットと書かれた看板と怪しげなキューブが設置してあります。

f:id:banana1147:20200531151536p:plain

 この怪しげなキューブはなんだ?と思い近づくと、いきなりポータルが展開されました。ここのポータルに入ることで他のブースに行くことができるみたいです。

f:id:banana1147:20200531151734p:plain

 移動先のブースに出展してあるサークル名も表示されるのでわかりやすい…。

 ブースのほうはこうなっています。

 2つしか同時に出現せず、一見寂しいが、これも負荷を抑えるため仕方なし。じゃあ他のブースは?というと、ワールドにおいてあるパネルを操作することで、出現するブースを変えることができます。

f:id:banana1147:20200531152726p:plain

f:id:banana1147:20200531153344p:plain

 バーチャル即売会だと、会場の熱気が感じられなく、印象に残らないのではないか、という不安もありましたが、3Dモデルをただ見るだけでなく、手に取ったり実際に試着することで、現実の即売会とは違った「体験」をすることができました。

 また 、バーチャル即売会と言えば、4月に行われた『バーチャルマーケット』を思い出すが、『バーチャルマーケット』はワールドに力を入れていたのに対し、『クロスマーケット』ではワールドには最低限のものしかなく、あくまでも「展示物」がメインで、それに集中できる作りになっていました。

サークルごとに個性が出て魅力的

 バーチャル空間であるため、サークルは決められたスペース内であればどんなものも置ける。そのためサークルによって、ブースの雰囲気が違い、見ている人を飽きさせないものになっていました。

f:id:banana1147:20200531171854p:plain

  ここで展示されている3Dモデルは、マーケットサイトBoothで購入可能。

 サイトを見るだけではわからない、アバターの伸長や細かいところを、本イベントでは実際に試着することで確認することができます。

 現実の即売会と同じく、何の目的もなくぶらぶら見ているだけでも楽しいので、現実の良さを残しながらも、バーチャルの利点を活かしているイベントと言えるでしょう。

 そんなこんなでバーチャル即売会『クロスマーケット』を楽しめることができました!気になったアバターは後ほどBoothで購入する予定です。

 イベント中はそこそこ人が出入りしているため、「VRChatやったことがないよ」という方でも、来ている人に聞けば操作方法など色々教えてくれるでしょう。私もイベント会場で会った見知らぬ人と意気投合し、そのまま全てのブースを巡りました。

 一人でじっくり巡るのもよし。友達と一緒に巡るのもよしです。

 『クロスマーケット』は6月3日まで開催中。3Dモデルに興味ある方、バーチャル即売会に興味ある方、VRChatに興味ある方は、ぜひ足を運んでみてください!

 追記

 なにやらエントランスに隠し要素があるみたいなので、探してみるといいかも。