外出自粛でも友達と遊べる!個人的にオススメなボードゲームアプリ3選

f:id:banana1147:20200507121905j:plain

 

  外出自粛が続くなか、もうゴールデンウイークも終わってしまった…。こんな騒動がなければ、友達と一緒にボードゲームで遊ぼうとしてた人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。  

 というわけで今回は、家にいても友達と遊べるオンラインボードゲームをピックアップ。

 オンラインボードゲームをプレイして、外に出ないで友達と一緒に遊びましょう!

宝石の煌めき

 ボードゲームファンなら一度はプレイしたことがある、超有名ボードゲーム『宝石の煌めき』のスマートフォンアプリ版。

f:id:banana1147:20200506213347j:plain

 簡単なルール説明をすると、『宝石の煌めき』は2~4人用のゲームで自分の番にできることは3つあります。

1.宝石(画面右にある丸いトークン)を同じ色なら2枚、異なる色なら3枚手に入れる。

2.カードに書いてある数だけ宝石を払い、場にあるカードを手に入れる。

3.場にあるカードをキープ(購入ではない)し、黄金(ジョーカー扱い)を手に入れる。

 カードを手に入れると勝利点が手に入ったり、次のカードを買うためのコストが安くなったりします。最終的に誰かが15点取ったらゲーム終了です。

 

 詳しいルールはこちらから。

bodogenist.com

 このように単純なルールで比較的短い時間でプレイできますが、奥が深く、ボードゲーム初心者から上級者までオススメできるゲームです。

 またオンライン対戦もあるので世界中の猛者たちと対戦することができます。

Risk 

f:id:banana1147:20200506225709j:plain

 超重量級ボードゲーム『Risk』のアプリ版。一回始めると終わるまで平気で1時間以上かかる。
 そう言われるとやりづらいかもしれませんが、私が今までプレイしたボードゲームのなかで一番面白いといっても過言ではないです。ただ時間がかかりすぎる…

 日本ではマイナーですが、海外ではモノポリーに並ぶほどの超有名ボードゲームです。よく海外のお土産屋でご当地マップの『Risk』が売ってます。

 簡単なルール説明をすると、このゲームは2~5人用のゲームで、プレイヤーはまず領土と兵士を与えられます。そこから領土統一を目指していくのですが、他のプレイヤーの領土に侵攻すると戦闘が発生します。戦闘の勝敗はサイコロで決まるのですが、兵士の数の差によってサイコロの数も変化します。

 詳しいルール説明はこちら。

hosokawa18.exblog.jp

 このゲームは運の要素も入りますが、どこを攻めてどこを守るかなどの戦略が重要になってきます。オンライン対戦でも、海外のガチ勢が多いので簡単に勝たせてくれません。

 時間はかかるゲームですが研究のしがいがあるので、普通のボードゲームじゃ満足できないという方にオススメです。

UNO!

f:id:banana1147:20200507114625j:plain


 世界一有名なカードゲーム『UNO』のアプリ版です。ルールはもちろんリアルと同じで、カードに書かれた色や数字をもとにカードを出してゆき、手札が最初になくなった人が勝ちです。

 リアルでやったことがない…という方も、ガイド機能が充実しているので初めてプレイする人でも簡単にプレイすることができます。

 またリアルではなかなかやれない2vs2のタッグバトルがあり、味方のカードを見ながら協力してカードを出すという、普通の対戦ではなかなか味わえないモードもあります。

 それでも所詮UNOでしょ?と思う方もいるでしょう。 しかしこのアプリはいい意味であなたの期待を裏切ってくれます!

 トーナメント大会やタッグバトルなどの豊富なモードに加え、ボイスチャットで友達と話しながらでき、リアルでの楽しみ方を損なわないままオンラインならではの遊び方が加わった究極のUNOと呼べるでしょう。

 

 今回紹介したゲームでやってみたいものは見つかりましたか?

 なかったという方もボードゲームアプリはこれ以外にも色々あるので、ぜひぜひ家でボードゲームを楽しんでください!