『ラプンツェル ザ・シリーズ』を語りたい!【感想】

f:id:banana1147:20200424131644j:plain

ラプンツェル ザ・シリーズ|ディズニー・チャンネル|ディズニー

アニメ『ラプンツェル ザ・シリーズ』を観ました。

 今まで1作目の『塔の上のラプンツェル』すら観たことがなかった私ですが、友達に勧められたので仕方なく観ようと思い、そこまで期待せずに観始めたところ…。

 期待値を大幅に上回る、人生で観たアニメベスト10に入るレベルでおもしろかったーーー!!正直子供向けアニメだろとか思ってなめてたら、結構シリアスでビビりました…。

 どうしてこんないい作品があったのに今まで観てなかったのか、後悔しかないです。

1回観ただけじゃ物足りない!!ラプンツェルとユージーンのいちゃつき

 ディズニー映画の続編と聞くと、失敗してる作品も多いので心配かもしれないがこれは大丈夫です。むしろこの作品があることで、より『塔の上のラプンツェル』という作品を楽しめるように感じました。

 『塔の上のラプンツェル』では映画の尺上仕方がないことですが、キャラクター同士の絡みが薄いような気がしました。しかし『ラプンツェル ザ・シリーズ』では映画であまりスポットライトが当てられなかったキャラクターも登場していました。

 たとえば酒場の荒くれ者「ショーティー」や「アッティラ」、またコロナの警備隊長なども準レギュラー的な存在として頻繁にでてきます。

youtu.be

 またラプンツェルとユージーンのいちゃつき具合も映画の比ではありません。当たり前のように人前でキスをしたり、ラブラブカップルぶりをこれでもかというほど見せつけてきます(プロポーズは断られたけど…)。映画を観て物足りないと思った方もこれには満足するのではないでしょうか。

新キャラ「カサンドラ」の怪しげな魅力

 アニメの前日譚『ラプンツェル あたらしい冒険』から新しいキャラクターが登場します。名前はカサンドラといって、ラプンツェルの侍女でありながら警備隊長の娘で戦闘能力も高い、ラプンツェルの良き友です。

 正直新キャラなんて出したら、そのキャラクターだけ浮いたりしないかなとか思っていましたが完全に杞憂でした。

 ほかのキャラクターとの相性も良く、特にユージーンとの掛け合いは絶妙でしたね。

 とにかくカサンドラが可愛いうえにカッコいいです!文章力がなくて良さが伝わらないと思うけど、後悔はさせないからぜひ観てほしい!!!

映画にも劣らない魅力的な歌

 『塔の上のラプンツェル』では「自由への扉」や「輝く未来」など素晴らしい曲が多くありました。しかしアニメもそれに劣らず魅力的な曲が多いです。

 しかも英語版でしたらディズニー公式チャンネルが曲を配信しています!

www.youtube.c

 ネタバレ注意な映像もあるので全部観るのはオススメしないですが、本編を観る前にどんな感じの音楽か聴いてみるといいですよ!

  ミュージック好きならすぐにハマります。話自体もシリアスなところはありますが、全体的に明るいので、子供でも安心して見れます。

 ラプンツェルファンはもちろん、私のようなラプンツェルを観たことがない人でも楽しめる作品となっています。コロナで外出できない今だからこそ、ぜひ観てみてください!(英語版もいいぞ)